BinanDiary

2023年12月の記事一覧

新春を迎える飾り。

令和5年12月28日(木)

新年を迎える飾りを玉野市からいただきました。ミネルバの新春の鉢植えと一緒に御覧ください。今年一年、大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

       

さざなみの

玉の浦曲(うらわ)に 朝日  射(さ)す

         あふるる笑顔 わが備南かな

   

 

今年お世話になった方々へ感謝!~備南からお花をどうぞ~

令和5年12月28日(木)

今年、これまでにお世話になったすべての方へ感謝の気持ちを込めて、玉野備南高校の花々をお贈りします。

皆様、大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

そして来年新たに出会う皆様、どうぞ玉野備南高校をよろしくお願いいたします。

体育館がテニスコートに変身!

令和5年12月26日(火)

今日もソフトテニス部の面々は、寒風吹きすさぶグラウンドで練習していました。

しかし、海風が強いのか、山からの吹きおろしが強いのか、今日のグラウンドは風が特に巻いていました。

そこで、顧問の松本先生が部員を誘導して、体育館で練習をすることにしました。

なっ、なんと、体育館がテニスコートにも使えるなんてッ!記者は初めて知りました。なかなかの優れものですね。

部員は早速、練習に励んでいました。

今年の一字は何ですか? ~事務室・ミネルバの先生方のメッセージ その3~

令和5年12月26日(火)

今年も残り6日あまり、今年は皆さんにとってどんな年でしたか?

事務室とミネルバの先生方からも今年を締めくくる一字をいただきましたので、御紹介します。

近藤事務長からは、「」の一字をいただきました。

この1年、玉野備南高校の学習環境、設備修繕など着実に実行でき、実り多き年だったように思います。来年も生徒と市民に良いことは、即実行してゆきたいと思いこの字を選びました。

 

岡本主査からは、「」の一字をいただきました。

新しい職場、新たな人との出会い、心機一転、新しい年からも頑張ろうと決意も新たにこの字を書きました。

 

事務室の三宅先生からは、「」の一字をいただきました。

今年になって初めてしたことが、2つ、3つあります。今までどうしてしてこなかったのだろうかと思う反面、今年、初めてできて良かったと思ってもいます。その初めてしたことですか?それは秘密です(笑)。

 

ミネルバの小川先生からは、「」の一字をいただきました。

人生の道も先が短くなってきていますが、今年も充実した1年となったことから、この字を書きました。

 

ミネルバの福本先生からは、「」の一字をいただきました。

家にいっぱいの猫がいます。日々、猫と戯れ、癒されているのでこの字を選びました。

先生方、今年の一字への御協力ありがとうございました。それぞれに、充実した1年の様子を伺いました。

来年もこの玉野備南高校にお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

新年を迎える準備 ~全校清掃~

令和5年12月22日(金)

全校集会のあと、全校清掃が行われました。

生徒の皆さんで日ごろなかなかできない場所を、しっかり掃(は)いたり、拭(ふ)いたりしてくれました。きれいは、やっぱり気持ちいい!

指紋や手形が付いていたガラス窓もピカピカに。

おや、肩車?気を付けてくださいね。

確かに、そこはなかなか日ごろできない場所ですね。

    

階段も丁寧にすみから隅まで掃いてくれました。

玄関マットも御覧のとおり、きれいにして新しい歳神様をお迎えします。

生徒の皆さんのおかげで、学校はきれいになり、清々(すがすが)しい雰囲気に包まれました。

ありがとう、お疲れ様でした。そして良い年を迎えてください。