BinanDiary

2023年8月の記事一覧

生徒を迎える花々

令和5年 8月28日(月)

 

今日も朝から強い日差しが照り付けています。

本校の玄関付近には総合的な探究の時間「SHOP」の中の「備南ファーム」で植えた夏の花々が、見ごろを迎えています。

遅咲きのヒマワリやコスモスはこれから本番を迎えます。

    

こうして植えられた花々を見ると、「花はそれぞれに咲く時期がある」ということがよくわかります。

人間も自然界の生き物ですから、それぞれに持てる力の花開く時期は違うはずです、しかし、世の中が進学や就職で慌ただしくなっていると、何かしらみんなと同じようでなければならないと思っていませんでしょうか。

人が自分の持てる力で、世の中に貢献できる時期はそれぞれにあります。そして、その時期は同じではありません。

学校に勤務する者は、このことをしっかりと胸に留め、生徒の皆さんと接してゆきたいと思っています。

頑張る、ソフトテニス部‼

令和5年 8月25日(金)

夏休みも終わりに近づいてきましたが、ソフトテニス部が頑張っています。

炎天下が続く、グラウンドでの練習は特に注意が必要です。今日も顧問の藤澤先生が「暑さ指数」を計器で計っての練習です。「暑さ指数」が「警戒」領域に入ったので、高山ドーム(屋根付きのグラウンド)での練習に切り替わりました。

練習が終わり、いくぶん日差しの陰(かげ)ったグラウンドでは、テニスコート作りが顧問の先生や部員たちで行われていました。

テニスコートの長さを正確に測って、目印のポイントを埋めてゆきます。

これで、練習する時にはラインがすぐに引けるようになります。何もかもが手作りです。手間(てま)がかかっても、一つ一つのことを大切にしていくと、最後まであきらめない気持ちも育っていくのではないでしょうか。

ガンバレ!ソフトテニス部‼

8月終わりの夕空。

令和5年 8月25日(金)

連日、つらい暑さが続いていますが、皆さんお元気ですか?

今日は少ししのぎやすいかなあと思いましたが、外気温は33℃以上と容赦(ようしゃ:許すこと)なく、グラウンドの草取りは夕方にするしかありませんでした。

夕方に高山ドームから校舎の方を振り返ってみると、とてもきれいな夕空でした。

もくもくと湧(わ)き起こった入道雲(積乱雲)、刷毛(はけ)で刷(は)いたような雲、澄み切った青空が、校舎の上空に広がっていました。

明日も頑張れそうな気がする夕暮れでした。

まだまだ暑い日が続いていますが、9月1日には元気な顔を見せてくださいね。待っていますよ!

ウォータークーラー(冷水器)でひと息。

令和5年 8月23日(水)

毎日、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

待望(たいぼう:希望して待ちに待った)のウォータークーラー(冷水器)が、事務室の皆さんと地元業者さんとの協力で、設置されました。

設置場所は、生涯学習センター(ミネルヴァ)の玄関でもあり、玉野備南高校の玄関でもある場所です。

早速、炎天下の中、登校した生徒がのどを潤(うるお)していました。

事務室の皆さん、地元業者の皆さん、暑い中で作業をしてくださりありがとうございました。

テニスコートを作る! ~みんなでコート作り~

令和5年 8月 1日(火)

グラウンドの草を、近藤事務長が玉野市から借りてくださった軽トラで削りました。

トンボに重しを載せて曳(ひ)いても、草はなかなか抜けません。

「根深い」問題です。

それでも藤澤先生、事務の石川さんが替わる替わる軽トラを運転して、夏草と悪戦苦闘してくださいました。

ソフトテニス部の面々も、練習前にまずはグラウンドの草取りからです。

草取りをしなくても済むコートで練習することが、どんなに有難いことかがわかったはずです。

流した汗の分、心は育ってゆきます。お疲れさまでした。