BinanDiary

2023年12月の記事一覧

「はらぺこあおむし」の折り紙をプレゼント!

令和5年12月12日(火)

総合的な探究の時間「SHOP」の「季節の飾り」の講座(担当:中島先生)では、地域貢献の一環として、生徒の皆さんが折った季節の飾りを近隣の幼稚園などにプレゼントしています。

今回は講座を代表して、照喜名さん、山内くん、村上さんが日比幼稚園の皆さんに、絵本でおなじみの「はらぺこあおむし」の折り紙をクリスマスプレゼントとして贈りました。

園児の皆さんはどのように折っているのか、興味津々。延ばしてみたり、ひっくり返してみたりと、いろんな角度から眺めていました。

園児の皆さんをはじめ、園長先生や担任の先生方から、元気いっぱいのお礼のあいさつをいただいて帰りました。

これからも季節の旬を折っていく「季節の飾り」に御注目ください。

臥竜祭文化の部、準備は着々と!

令和5年12月13日(水)

ステージリハーサルの2日目です。

それぞれの学年の準備も佳境(かきょう:「面白いところ、深いところ」の意味)に入ってきました。

1年次生のクラスをのぞいてみると、この1年間の振り返りをそれぞれが書き留めていました。

2年次生はもう準備も済(す)み、万端(ばんたん:「すべて」の意味)整ったという感じでゆったりと、明日に向けて出し物の順番を確認をしていました。

3年次生は画像のチェックに余念(よねん:「他の考えごと」の意味)がありません。細部にこだわり、面白い映画に仕上がったようです。

【お断り】

明日は在校生の御家族と学校運営協議会の方をお招きしています。会場の座席に限りがございますので、一般の方の御入場はお断りいたしております。申し訳ございません。

つきましては、この学校ブログで様子を発信してまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

進む!臥竜祭文化の部の準備

令和5年12月12日(火)

明後日、12月14日(木)には臥竜祭文化の部が開催されます。

今、その準備が進んでいます。

今年の臥竜祭のテーマは「Let’s get on the beat ~こころの声をつなげろ~」です。

玉野備南高校生の様々な個性というリズムで臥竜祭に色づけをし、心を通わせる最高の行事となってほしいというメッセージが込められています。

各クラスの仲間やバンドの有志が、明後日の発表に向けて着々と準備をしています。

当日は、心合わせたステージ発表や作品展示が披露されることでしょう。

 

なお、来校については、保護者・家族様のみとさせていただきます。

季節の飾り ~クリスマスリース~

令和5年12月12日(火)

本校の総合的な探究の時間「SHOP」には、折り紙で季節の風物を表現する「季節の飾り」という講座(担当:中島先生)があります。

その講座で村上さんらが折った季節のリースがあります。春先から初夏にかけては「イチゴのリース」、真夏には「ひまわりのリース」を作ってくれていました。

そのリースは校長室のドアに飾られ、来校者の目を楽しませていました。

折しも12月。今日から「クリスマスリース」の出番です。

    

季節の移り変わりをこのような折り紙で表現するのは素敵ですね。

学校安全!校内事故対応の確認。

令和5年12月12日(火)

朝の連絡会で校長より、校内における事故対応についての確認がありました。

ある学校の不適切な例を基に、どのような対応をすれば良かったのか、玉野備南高校で教育活動中に事故が起きた場合には、具体的にどう対応するのかを確認しました。

〇負傷した生徒の安全を確保し、生徒等の協力を得て応援の教職員を呼ぶこと。

〇首から上の重大な打撃等であれば、直ちに救急車の手配をすること。

〇あわせて直ちに管理職に一報を入れること。

〇ケガ等の大小を勝手に判断することなく、その日のうちに保護者に連絡すること。

以上、緊急対応の基本を再確認しました。