BinanDiary

2023年7月の記事一覧

七夕の飾り

令和5年 7月 6日(木)

学校生活の中に季節感を取り入れようと、玄関に七夕飾りのための笹竹(ささだけ)を、小野先生と神先生が立ててくれました。

    

    

生徒の皆さんも、先生方から短冊(たんざく)をもらって、願い事を掛(か)けてみてくださいね。

記者は、「交通安全」「学業成就」「進路実現」「免許取得」と、4つも願い事を掛けてみました。

事務室の先生方や生涯学習センターミネルヴァの先生方も、皆さんへの期待を短冊に込めてくださっています。

ギリギリまで良い問題を! ~ 現代の国語 ~

令和5年 7月 5日(水)

1年生の「現代国語」の前期考査では、担当の福島先生が何度も試験問題を練(ね)り直していました。

数日前に試験問題はでき上ったようでしたが、「問題の言葉は生徒にとってわかりやすいだろうか」「教科書で習った内容をきちんととらえているだろうか」と、

先輩の先生と一緒に見直していました。

これが、先生の情熱であり、ことわざにある「推敲(すいこう:何度も文章を練り直すこと)」なのですね。

良い問題に仕上がっていましたよ(先輩教員より)。

学校安全! ~フェンスを直す~

令和5年 7月 4日(火)

本校は生涯学習センターミネルヴァと隣接しています。

この広い校地を日夜、校務技術員の石川さんや熊沢さん、西村さんが整備してくださっています。

ある日、外周のフェンスにつる草が絡(から)まっていましたが、そのつる草を取ろうとしたところ、フェンスが一緒に付いてきました(驚)。

なんとフェンスの鉄の支柱がサビて腐っていたのです。

直ぐにフェンス全部の支柱を緊急点検しましたが、ほかには異常がありませんでした(安)。

角田建設さんに緊急に直していただきました。

 

校舎が建って25年余り、いろんなところに不具合(ふぐあい:調子が良くないところ)が出てきていますね。

先生も頑張る!~いいものを最後まで~

令和5年 7月 4日(火)

前期第2回の考査が進行中です。

国語科の小野先生は、生徒たちに考えさせるような試験問題づくりに奮闘(ふんとう:頑張る)しています。

先輩教員からは何度もダメ出しをもらいましたが、小野先生は「生徒たちにいいテストを提供したい」と、最後まで努力していました。

テストを受ける側の生徒の皆さんも、最後まで問題と格闘してくださいね。

生徒の皆さんも、先生方も頑張れー!