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2023年7月の記事一覧
炎天下に咲く花たち
令和5年 7月28日(金)
連日、猛暑が続いています。熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
この猛暑の中にあっても、生徒が植えてくれた花々は、自分なりの色で精一杯咲いています。
職員の異動 ~松本先生が復帰されました!~
令和5年 7月28日(金)
育休中だった松本先生が復帰されました。
3年生の担任を務めてくださるとともに、数学の授業を担当されます。
これまでも数学をわかりやすく丁寧に指導してくださっていました。生徒の皆さんもわからないところはどしどし質問してくださいね。
きっと、「アッハ体験」ができるでしょう(喜)。「アッハ体験」とは、「アッ、わかった!」「ハッ、そうだったのか!」と気付く体験のことを言います。
教職員を代表して近藤事務長から花束が贈呈されました。
テニスコートを作る! ~ある先生の奮闘~
令和5年 7月25日(火)快晴
長らく雨が降り続き、やっと梅雨明けを迎えたかと思うと、今度は連日の猛暑に見舞われています。
戸外の活動は熱中症警戒レベルの「危険」になっています。グラウンドの草はその隙(すき)にグングン伸びています。
暑さが落ち着いたときにテニスができるようにと、顧問の藤澤先生が鍬(くわ)で広いグラウンドの雑草を一人で黙々と削っていました。
「徳は孤ならず、必ず隣り有り。(とくはこならず、かならずとなりあり:「他人を思いやる人は孤立しない、必ず助ける仲間がいる」との意味)」とは、『論語』の一節ですが、この後、草削りをする藤澤先生に力を貸す隣人(りんじん)が現れました。
テニス部員は愛されていますね。そして藤澤先生、ありがとうございます。
退任式を行いました。~神先生に感謝!~
令和5年 7月19日(水)
この4月から松本先生の育休代員として赴任してくださいました、神 哲也(じん・てつや)先生が、27日(木)をもって御退職となります。
神先生には、数学科の教員として、3年生のクラス担任として、またソフトテニス部の顧問として、玉野備南高校の教育活動を熱心に、そして誠実に尽力(じんりょく:力を出し切る)してくださいました。
(上の写真は、生徒会長の三枝さんのお礼の挨拶を受けている神先生)
新任地での御活躍と、校務多用の折から御健康をみんなで祈っています。
誠にありがとうございました。
令和5年度前期終業式 校長講話~「社会で求められるもの」~
令和5年 7月19日(水)
前期終業式では「社会で求められるもの」についての校長講話がありました。
(以下の内容は講話の一部です。)
お決まりの漢字クイズです。一字だけ違う漢字はどれでしょうか?今回も秒で(瞬時に)答えてくれました。
そう「差」です。
3年生はこれから応募前見学、2年生はインターンシップ、1年生は学校生活にも少し慣れたことからアルバイトに挑戦の時期です。
「人生100年時代」とも言われますが、高校の3~4年間は、人生全体から見ればスライドのような位置です。
どのように感じますか?備南を卒業した後、正社員として就職して定年までおよそ40年ほどの歳月があります。安易な進路選択はするべきではないという趣旨から、統計に基づいたアルバイトとの生涯賃金の「差」を見てみました。
もちろん、アルバイトがいけないわけではありません。
ただ、3年生がこれから挑戦する正社員となって企業で働く場合のことを少し考えてみました。学校は皆さんの希望に合った勤め先を一緒になって考えてゆきますが、ケガをしても病気になってもある程度長く勤められる職場を提案したいのです。
そのために求められる「力」は、本校が学校グランドデザインに掲げた育成したい資質・能力とピッタリと合っています。
一番は「思いやりの力」です。よくテレビや新聞では、コミュニケーション力とか、協調性とか言われていますが、それらはつまり「思いやりの力」のことを言っています。
相手の気持ちを聴いたり、励ましの言葉を伝えたりする力。または、困っている人に寄り添い、手を貸そうとする力とでも言いましょうか。
さて、これから社会の扉を開く生徒の皆さんが犯してはいけない漢字はどれでしょうか?
そう「罪」です。
高校生の年齢では、「いたずら」や「いじり」と思っていたことが、次のスライドにあるように罪に問われます。
せっかくの就職先も失ってしまうかもしれません。
仕事ならまた別の仕事にチャレンジすることもできるかもしれませんが、大切な人の信頼をいったん失えば、二度と取り戻すことはできない場合があります。
SNSへの悪口の書き込みは、消せないことから「情報の刺青(いれずみ)」と呼ばれもし、就職や結婚など将来蒸し返されることから「情報の時限爆弾」と言われもします。
SNSへの悪口の書き込みは、相手を傷付けるだけではなく、巡り巡って書き込んだ自分をも傷付けてしまう「ブーメラン」になるのです。絶対にしてはいけません。良くなろうとするあなたの未来の扉を閉ざすことになるから、決してしてはいけないのです。
何事も「アクセル」と「ブレーキ」が大切です。
自分の良さはアクセル全開ですが、やってはいけないことは自分にブレーキをかけて絶対にしない!そのブレーキの利きの良さが「信頼」につながると私は考えています。皆さんはどう考えますか?
令和5年度前期表彰披露式がありました。
令和5年 7月19日(水)
前期の表彰披露では、まずバスケットボール部が高体連定通部の春季大会で県3位になったことが披露されました。
代表でキャプテンの三枝さんが賞状を受取りました。
次に陸上競技部の櫻木さんが春季大会で男子走り幅跳びの部で第1位になったことが披露されました。
それぞれに自分たちの持てる力を出してよく頑張りましたね。
良さを伝える力と自分を映す鏡
令和5年 7月18日(火)
「自分の良いところって何だろう?」
折節(おりふし:何かのきっかけに)に考え込んでしまうことがありますね。
自分の良さを自覚できている人は、そんなに多くはないでしょう。むしろ少ないはずです。
「就職」という大きな節目(ふしめ)に、自分の持っている良さを伝えたいと悩む3年生もいるでしょう。
自分の良さに気づけずに不安な人は、自分をよく知る身近な家族や友人、そして先生に聞いてみることを勧めます。
今日、行われた就職に向けた面接では、面接官役の先生から自己紹介の中身や話しかたの印象についてコメントをもらいました。気づかなかった自分の良さについてコメントされ、思わずニッコリする生徒もいました。
それぞれに良さは必ずあるから大丈夫。(^O^)v
熊谷岡大教授の研究室に伺いました。
令和5年 7月13日(木)
岡山県の「夢育」のアドバイザーである熊谷岡大大学院教授は、本校の学校運営協議会委員でもいらっしゃいます。
熊谷教授には、これまで御多用の中、講義の合間を縫ってリモートで御助言をいただいていました。
コロナ禍の中では、大学と高校の行き来ができていませんでしたが、本日、研究室にやっと伺うことができました。本校に対する数々の助言に対して、直接お会いしてお礼を申し上げることができました。
現在、本校の学校運営協議会では、地域に愛される魅力的な学校づくりに向けて、教育活動の在り方「社会に開かれた教育課程」についての熟議が続いています。
熊谷教授から本校に対して御著書の寄贈がありました。学校運営協議会でも内容を共有したいと存じます。
いつも御助勢ありがとうございます。
雨にも負けず、日照りにも負けず。
令和5年 7月11日(火)
玄関前の花壇には、それぞれの花が、それぞれの持てる色合いで精一杯咲いています。
どの花が美しくて、どの花が一番だなんて、そんなことはないですね。それぞれに良さがありますし、それぞれに美しい!
しかしながら、人間はどうしていろいろと比べたがるのでしょうか?
もちろん、比べることや勝敗に決着をつけることは、切磋琢磨(せっさたくま:互いにみがき合う)して進歩してゆく原動力にもなっていますから決して悪いことではありません。
ただ個性の違いを違いとして受け入れ、それぞれの良さが発揮できるようになれば、もっと生きやすくなりそうです。
置かれた場所で、花はそれぞれに一生懸命に咲いています。その色合いや風情(ふぜい)に私たちは癒(いや)されています。
私たちも置かれた場所で精一杯自分の良さを発揮したいものです。
海のきれいな私たちの玉野
令和5年 7月11日(火)
私たちの学校がある玉野は海のとてもきれいなところです。
梅雨の晴れ間に穏やかな海は、今日も輝いていました。
こんなに美しい海や山を見ながら通える学校はそんなにないですね。
いつも本校を応援してくださっている皆様にも、この海と山と空の美しさをお届けします。
玉野備南高校 校歌