BinanDiary

2023年9月の記事一覧

仲秋の名月

令和5年 9月29日(金)

今夜は「仲秋」です。

体育館の上に出た月を紹介しています。

ホントにまん丸ですね。

その昔、中国の詩に「今夜は十五夜の満月だ、遠く離れた友だちは今ごろどうしているかなぁ」と詠(よ)んだものがあります。「三五夜中新月色(さんごやちゅうしんげつのいろ) 二千里外故人心(にせんりがいこじんのこころ)」がそうです。

卒業した玉野備南の生徒たちも今夜の月を眺めているでしょうか。元気ですか?

生徒が見ている景色。

令和5年9月29日(金)

多くの生徒が海を見ながら玉野備南高校に通ってきてくれています。

写真にあるこんな景色も見ていることでしょう。今日は対岸の「高松の街」がよく見えています。

おなじみのクレーンの景色も玉野らしいところです。

その昔、記者は先輩教員から生徒と話す位置について指導を受けたことがありました。

「生徒の話を真剣に聞きたかったら、身体の正面で聞け!」「生徒の思いに寄り添いたかったら、同じ景色を見ろ!」と。

今日、ふと同じ景色を見たくなったのは、そんな先輩の言葉を思い出したからでした。

安心の保健室。

令和5年 9月29日(金)

玉野備南高校の健康を一手に引き受けてくださるのが、ここ保健室です。

ケガをしたり、おなかが痛くなったりしたら、永易(ながやす)先生が優しく対応してくださいます。

今日も向う脛(むこうずね)を打ち付けたということで、「あら、あら大変」とばかりに、永易先生に優しく包帯を巻いてもらっています。

巻いてもらううちから、痛みも忘れゆくから不思議です。

永易先生、私たちの安心のために、いつもありがとうございます。

走れ、走れ、ゴール目指して走れ!

令和5年 9月29日(金)

体育館では、バスケットボール部が試合形式で練習をしていました。

バスケットはコートを走り回るので、体力の消費も激しいですが、部員たちはゴール目指して走り回ります。

部員の一人からは、「今日は風が通って涼しいですね」とのこと。

熱戦の中にも、敏感に季節の移ろいを感じていることに、ハッとさせられました。季節を敏感にとらえるって、ステキな感覚ですね。

スマッシュ練習 ~エースをねらえ~

令和5年 9月29日(金)

ソフトテニス部は、藤澤先生の指導の下、今日はスマッシュの練習をしていました。

何度も繰り返して、打撃の時の力の入れ方を確認していました。

エースをねらえ!ソフトテニス部。

受け継ぐ志(こころざし)。

令和5年 9月28日(木)

グラウンドの草は根深くはびこっています。夏の暑い日にコートのラインを引いたテニスコートも草が侵入してきています。

今日は部員二人が、短い休み時間の合間(あいま)を縫(ぬ)って、鍬(くわ)を片手に草取りに勤(いそ)しんでいました。

かつて、人知れず草取りをしていた顧問の先生の志(こころざし:目指そうとする気持ち)を受け継ぐ部員が現れたようです。

何もかも揃(そろ)ったコートより、いつも何かが不足しているコートで練習していれば、そこには自分たちの工夫が生まれます。そこには自分たちが考えた時間があります。

自分たちが主体的に取り組んだことは、必ず技と心の成長につながってゆくはずです。

ガンバレ!ソフトテニス部。

頑張る先生。

令和5年 9月28日(木)

 

今は第3回の定期考査の期間です。考査をすることで、これまでの授業を振り返ることができます。

それは先生にとっても同じことです。生徒の皆さんにわかりやすく教えているか?授業時間以外にも使える考え方を授けることができているか?など、自分の教え方を振り返る機会にもなっています。

国語科の小野先生と、福島先生は試験問題の出題のねらいや設問構成について、校長先生に説明していました。

より良い問題づくりを目指して、若い先生方の挑戦は続いています。

頑張る、先生!

高山ドームのグラウンド整備が始まる!

令和5年 9月27日(水)

生涯学習センター「ミネルバ」と隣接している本校には、全天候型屋内グランド「高山ドーム」があります。

この「高山ドーム」は、地域の名士、故高山常香氏から多額の御厚志をいただき整備されたものだそうです。地域の方々のゲートボール場として使われたり、仕事帰りの社会人の方がフットサルの練習に使われたりと、なかなかに重宝しています。

もちろん、本校も臥龍祭の体育部や球技大会で使わせていただいています。

近年、グラウンドの土が瘦(や)せてきましたので、ここで新しい土を入れるなどの整備をします。今日は、永石スポーツ店の末吉さんと業者の方が下見に来られました。

これからも地域の皆さんに愛される高山ドームとなってゆくことでしょう。

体育祭でグラウンドを走るのが楽しみです。

定時制通信制剣道部顧問会議が開かれました。

令和5年 9月27日(水)

 

剣道の定時制通信制高等学校の秋季大会が開催されるに先立って、打合せの会議が開かれました。

玉野備南高校には、剣道部もなく、部員もいませんが、県下の定時制通信制高校の運営事務局校(事務局長:松岡先生)をしています。このように定時制通信制の高等学校は、生徒の皆さんの活動の場を守るために、専門の部活動がなくても支え合っているのです。

今年の夏の全国大会では、倉敷市工・烏城・片上の3校の合同チームが県代表として、日本武道館の大舞台で健闘しました。

集まった各高校の先生方は、部員たちの人数に関係なく、選手たちの「やってみたい、出てみたい」という気持ちに応えようと、秋の大会について熱心な協議をされていました。

定時制・通信制高校の先生方は、「こう情熱(passion)的でなくっちゃぁ!」と思える会議でした。

秋の大会が楽しみです。

未来のアニメーター現る!

令和5年 9月22日(金)

2年次生の「美術Ⅰ」の授業(担当:渡辺先生)では、一人1台端末のタブレットを使ってキャラクターの作製をしています。

原画をタブレットのさまざまな機能を使ってキャラクター作品に仕上げていきます。画面上で刷毛ブラシ機能を使って顔に色を乗せていく工程は、実際にお化粧をしているような感じでした。

でき上った人は、自分が作ったキャラクターに名前を付け、その特徴を映し出して説明してくれました。

ゆるキャラからリアルな描写まで、個性的な作品ばかりでした。

この中から未来のアニメーターが現れても何の不思議もありませんね。スゴイぜ!

この花、何の花? ~備南ファームの取組から~

令和5年 9月21日(木)

本校の総合的な探究の時間「SHOP」の「備南ファーム(農業体験)」では、いろいろな花や野菜を栽培しています。

今、玄関前では赤い花が見ごろです。

これは、「千日紅(せんにちこう)ローズネオン」という品種だそうです。確かにバラの色をしたネオンのように見えますね。

 

この青々とした植物は、美味しく食べられる実を土中に付けるそうです。ミネルヴァ(生涯学習センター)の小川先生から苗を分けていただいたそうで、記者もこの食べ物がこれから実を付ける様子を見るのは初めてです。

これからどのように土の中に実を付けていくのか、目が離せません!

ある日の授業 ~書道・国語・体育~

令和5年 9月21日(木)

 

◆1年次生の「書道Ⅰ」の授業(担当:福本先生)では、新たな筆遣いを学んでいました。

その筆運びで「世紀」を書きましたが、筆の入りと筆の終わりに軽やかな流れが出ていました。小筆を使って自分の名前も練習しましたが、それぞれに今年から習い始めたとは思えないほどの上達ぶりでした。スゴイ!

 

◆3年次生の「国語表現」の授業(担当:小室先生・小野先生)では、ことわざや座右の銘(ざゆうのめい)について研究していました。

小室先生の座右の銘は、二宮尊徳(にのみやそんとく)の「積小為大(しょうをつんでだいをなす)」だそうです。この教えは、文字の通り、「小さなことを確実に積み重ねていくことで、大きな仕事が成し遂げられる」というものです。小室先生らしい言葉ですね。生徒の皆さんはどのようなことわざを研究し、創作するのでしょうか?

 

◆2年次生の「体育Ⅰ」の授業(担当:藤澤先生・松岡先生)では、バレーボールをしていました。

玉野備南高校の体育的活動は、みんなが参加できるように工夫されています。

例えばボールが柔らかったり、ラリーが続きやすいようにルールが少し変更してあったりしています。

それでもバレーボール経験者のサーブは鋭いものでした。逃げろー!(笑)

玉野市教委、「キャリア基礎」の授業を見学する。

令和5年 9月20日(水)

 

玉野市教委から海野係長と入口主幹が来校され、学校設定科目「キャリア基礎」の授業を見学されました。

今日の「キャリア基礎」の授業(担当:川鍋先生・岸田先生)では、「よりよい消費生活を考えよう」と題して、クーリングオフの制度や代引き決済(けっさい)について学びました。

クーリングオフの制度はすべての商品取引に使えるのではなく、ネット通販ではできない場合もあるということを確認しました。18歳からは自分で大きな買い物ができるようになりますが、その分リスク(危険)もつきまといます。

また、授業の第2部では、修学旅行も近いことから、電車利用のマナーについても学んでいました。

このように「キャリア基礎」では、実生活での暮らしぶりを想定しながら、自立した社会生活が送れるようにフロンティア(開拓)的に授業を進めています。

川鍋先生、岸田先生、ありがとうございました。

社会に羽ばたく準備 ~学校設定科目「キャリア探索」~

令和5年 9月20日(水)

3年生の学校設定科目「キャリア探索」の授業(担当:石原先生・小野先生・福島先生)では、社会で必要ないろいろな知識やスキル(技能)を学んでいます。

授業は個別の課題に自らが取り組み、疑問点などを担当の先生に聞くというスタイルを取っています。

今日は、ある人は「5年後の私」という題で作文したり、ある人は一般教養の問題を解いたり、またある人は自分の頑張ってきたことが説明できるように準備したりと、それぞれに社会で暮らす自分をイメージ(想像)しながら、取り組んでいました。

授業では「五月雨式」という言葉が話題になりました。

すかさず、ある人が「さみだれしき」と読むと教えてくれました。次にその意味について話が進み、ある人が「矢継ぎ早(やつぎばや)と同じ意味じゃないかな?」と言いました。「ちょっと、違うんじゃない?」ということになり、国語辞典で「五月雨式」を調べてみると、「少しずつ何回にも分けてする、やり方」とありました。辞書できちんと調べると、思い込んでいた意味から正しく使えるようになりますね。

「五月雨(さみだれ)」とは、梅雨を指すようで、「シトシト」と切れ目なく降るところから「矢継ぎ早」の意味と同じように勘違いしたのでしょうね。

面倒でも辞書を引くことは、やっぱり大切ですね。記者も勉強になりました。ありがとう!

ようこそ!玉野へ。~Welcome to Tamano.~

令和5年 9月19日(火)

今朝、ナショナル・ジォグフィック・レゾリューション号というバハマ船籍の豪華客船が入港していました。

本校はその昔、造船科があった学校ですので、大きな船が玉野に寄港すれば、ブログに取り上げないわけにはゆきません(笑)。

この船はなんでも地球環境について考える団体が運営しているとのことでした。今年の日本は例年以上に酷暑が続いています。

そんな日本を取材でもしているのでしょうか?

停泊中、船の掃除をしている船員さんに「Welcome to My Town!」と声をかけると、持っていたモップで大きく円を描いて応えてくれました。

良い船旅になりますように。

就職激励会が開かれました!

令和5年 9月15日(金)

これから就職活動をする生徒を対象に、「就職激励会」が開かれました。

校長先生からは、「自分を見失いそうになる時、キャリア・アンカーが必要」とのアドバイスがありました。

続けて、教頭先生、川鍋先生から「自分の仕事に対する思いを伝えてください」との励ましがあり、結びには、担任の松本先生、石原先生から「面接会場についてゆけないけれど、応援していますよ」というエールがあり、締めとなりました。

ありのままの自分で、仕事に対するあこがれを話してきてくださいね。

玉野備南高校の教職員全員が応援しています。

ハロウィンの準備進む!

令和5年 9月15日(金)

本校の総合的な探究の時間「SHOP」の中の講座「季節の飾り」では、ハロウィンの飾りに挑戦中です。

定番のかぼちゃの飾りや妖怪の姿を折り紙で表現しようと、参考本を見ながら試作品を作っています。

でき上った作品は、近郊の幼稚園にプレゼントする予定です。

園児の皆さんの驚く顔が目に浮かんできそうです。楽しみにしていてくださいね。

日焼けに負ケズ咲くCOSMOS

令和5年 9月14日(木)

今朝、学校に来るとコスモスが2輪咲いていました。

このコスモスは、総合的な探究の時間「SHOP」の中の「備南ファーム(農業体験)」という講座で、生徒が種から育てたものです。

それが暑い日差しの中でやっと今朝咲いてくれました。

登校した生徒と一緒に愛(め)でました。「先生、花びらがなんだか萎(しお)れていますね」と生徒。

よく見ると、生徒の言うとおり花びらが少し細くなっていました。

そうでした。この夏の暑さでつぼみの段階から日焼けして、花びらが細くなっていたのでした。しかし、こんな暑さの中でも、秋の到来(とうらい)をコスモス(漢字では「秋桜」と書きます)は告げていました。

頑張ったね!コスモス。

授業の振り返りシート ~国語表現~

令和5年 9月14日(木)

国語表現の授業(小室先生・福島先生)では、毎時間、その授業の振り返りシートで自分の取組を確認しています。

「自分から取り組んだか」「何を調べたか」「この時間、どんな気づきがあったか」「次の時間はどうしたいか」などを主に振り返ります。

毎時間の、この繰り返しが自己を表現する力を育てています。

いつも自分がどうしたか?を問うことで、自分が授業の主人公になれるはずです。生徒の皆さんはすでにそのことに気付いているのでしょう。黙々(もくもく:だまって)と自分と向き合うようにして、シートに書き込んでいました。

エクセルで最難関の処理⁉

令和5年 9月14日(木)

課題研究の授業(担当:風早先生)では、今日はエクセルの「IF関数」を学びました。

「IF関数」について、コンピュータがYESか、Noかの2つしか処理できない性質であることから、3つの条件があるものをどう順序だてて条件設定すれば処理できるのかということを学びました。

これはエクセル処理の中でもかなり難しい部類(ぶるい:領域)に入るそうですが、生徒たちはそれぞれに教え合ったり、先生に確認したりして全員ができるようになりました。

協力しながら学ぶ力は、最難関と言われる「IF関数」も制覇したようです。

すごいなぁ!

風早先生、御指導ありがとうございました。

「天朗氣清」を書く! ~書道Ⅰの授業~

令和5年 9月14日(木)

書道Ⅰの授業(担当:福本先生)では、「天朗氣清」を臨書(りんしょ:お手本を見ながら書く)しました。

「天は朗(ほが)らかに晴れ、空気は澄み切っている」という意味です。もとは春の季節を詠んだ一節と言われていますが、空気が澄み渡り、空が高く見えるこれからの季節にもピッタリの言葉ですね。

生徒の皆さんは、集中して手本の教科書を見ながら練習していました。

福本先生は一人ひとりの頑張りを認めながら、さらに良くなるポイントを言ってくださいます。

だから、自分の作品を何度も何度も添削してほしいと教卓に持ってゆきます。

ガンバレ!1年生、確かに上達しているゾ。

一人ひとりのための「まなびプラス」

令和5年 9月13日(水)

本校には、学校設定科目に「まなびプラス」という時間があります。

この時間には、主に数学や国語の内容を授業以外に学べる良さがあります。少人数に分かれて学べる時間なので、わかりにくかった内容を復習したり、発展問題をしたり、一人ひとりのペースで取り組めます。

指導する先生方も多いので、質問もしやすいです。わからないところがあれば、遠慮なく質問してください。

じっくり学んで力を付けてゆきましょうね。

この夏休みはどんなお休みでしたか?

令和5年 9月11日(月)

 

3年次生の英語表現Ⅰの授業(担当:西明寺先生・満先生・ユーシフ先生)では、「この夏休みはどんなお休みでしたか?」と題して、英語でのやり取りが行われていました。

まず、ユーシフ先生が英語でシャワーのように問いかけます。生徒たちはじっくり聞いて何をどう答えれば良いのかがわかっていました。

次に生徒たちはどのように答えるかをノートに書き込んでいきます。

記者は、何を言っているのかがよくわからなかったので、少し寂しい気持ちになりました。でも、大丈夫でした!こんな記者の寂しい気持ちを予想されていたのか、黒板に日本語のサポートを書いてくださいました。

生徒の皆さんは、いち早く自分の夏休みを振り返り、英作文に勤(いそ)しんでいました。それぞれが自信をもって、ひと夏の思い出を英語で話していました。

授業後にユーシフ先生は、体育館でバレーボールの授業に参加してくださいました。

どこまでもフレンドリーなユーシフ先生でした。

生徒の活動を支える先生方。

令和5年 9月11日(月)

 

学校の運営にはお金が必要です。

もちろん、玉野市内の学校に割り当てられているお金には限度があります。どんなに良いことでも、急には用意できません。

本校で活動に必要なお金「予算」は、市議会で承認された後、計画的に執行(しっこう:行われること)されています。

今、来年度の教育活動計画に照らし合わせて、必要なお金について考えています。

今日は、保健体育科であり、ソフトテニス部の顧問でもある藤澤先生が、近藤事務長と岡本主査とともに、教育活動に必要な予算について協議していました。

予算案が認められて、生徒が力一杯に活動できると良いですね。

「永和」の字を書く ~書道Ⅰの授業から~

令和5年 9月 7日(木)

書道Ⅰの授業(担当:福本先生)では、生徒たちは「永和」の字を練習していました。

「永」の字には、「テン」「トメ」「ハネ」「ハライ」など、いろいろな筆遣い(ふでづかい)が含まれていると言われています。

夏休み明けということもあってか、「永和」の字で筆遣いを確認しましたが、生徒たちはよく書けていました。

他教科の生徒たちの授業プリントを見る機会がありましたが、どのプリントも読みやすく丁寧な字で書けていました。(なかなかやるなッ!)

字を丁寧に、読みやすく書こうとする意識が、自分の字を良い方向に変えていっているようです。

福本先生、御指導をありがとうございます。

そして生徒の皆さんもよく頑張っています。

文章表現を研究する ~国語表現の授業から~

令和5年 9月 7日(木)

国語表現の授業(担当:小室先生・小野先生)では、自分の気持ちや自分のしたいことをわかりやすく丁寧に説明する活動が続いています。

前半は、人々や自分のやる気や元気を奪うマイナス言葉を書き出し、それを小室先生が用意したごみ袋に捨てるという面白いゲームをしました。

次に、そんなマイナス言葉を吐(は)きそうになった時、どんな言葉に言い換えたら良いかを考えてみました。

他人や自分にとって元気の出るプラス言葉をみんなで確認していきました。(←これ、いいね!)

授業の後半には、表現に必要な熟語や言い回しの確認をしていきました。

どの生徒も時間いっぱい真剣に取り組んでいました。その頑張りは自分の力となります。

ガンバレ!3年生。

太陽を見上げるヒマワリ

令和5年 9月 7日(木) 晴天

昨日は大夕立が久しぶりありました。校庭の花木もひと息ついたのではないでしょうか。

今日も朝から強い日差しが降り注いでいますが、玄関前のヒマワリは黄色の花びらをいっぱいに開いています。

このヒマワリは、総合的な探究の時間「SHOP」の一つである「備南ファーム」の講座で、生徒たちが種から植えたものです。

生徒が植えたヒマワリを夏の間、管理していた担当の川鍋先生の努力にも敬意を表したいと思います。

ミネルヴァ(本校と隣接している生涯学習センター)に訪れていた方々が、「暑いですけれど、やっぱり、ひまわりを見ると元気がでますよね‼」と言ってくださいます。

こんな声を生徒たちに直接聞かせてやりたいと記者は思いました。しかし、仕事の成果というものは、やった自分が知ることばかりではありません。

生徒たちが植え、先生が見守って咲かせたヒマワリは、確かに人を元気づけていました。

家庭に潜む危険! ~家庭基礎Ⅰの授業から~

令和5年 9月 5日(火)

家庭基礎Ⅰの授業(担当:児島・依田先生)では、「家庭に潜(ひそ)む危険」というテーマで、家庭内で起きやすい事故について学びました。

まだまだ暑い日が続きますが、まず注意したいのが、寒い時期によく起きる「ヒートショック」という現象だそうです。お風呂に入る時、冷たい身体のままで熱い湯船に入ってしまうと起きてしまう事故です。年間約1万9千人近くの人がこの事故で家庭内で亡くなっているそうです。交通事故で亡くなってしまう人が年間約1万人と言われていますから、すごい数です。

次に注意したいのが、誤嚥性(ごえんせい:食べ物や飲料が気管に入った状態でかかる)肺炎だそうです。飲み込む力が弱い幼子やお年寄りは特に注意です。一度に大量に飲み食いするのではなく、小さくゆっくり食べさせてあげる必要があります。

最後に学んだのが、家庭内の火事です。「タコ足配線」と呼ばれる、一つのコンセントにいっぱいさした配線の危険性について学びました。また、ガスコンロ付近からの失火(しっか:不注意から火事を出してしまうこと)も多いということで、料理をする時は目が離せません。

ちょっとした油断から大事になります。しかし、いつもちょっとしたことから起きているなら、いろいろな場面でちょっと注意をするだけでも防げるものは多くあるような気がしました。

児島先生、依田先生、ありがとうございました。

第3回面接練習会

令和5年 9月 1日(金)

就職・進学希望者を対象に、3回目となる面接練習会を行いました。

面接練習も3回目となり、礼法もスムーズにできるようになってきましたね!

本番へ向けて頑張りましょう! 

【記者の声】

世の中の動きに流れそうに感じたり、自分自身に何かしら自信が持てなくなったりしたら、それはエドガー・シャイン(キャリアデザイン研究の第一人者)が言う「人生の節目に当たる時期」です。

そんな時、「自分の得意なことは何か」「何にやりがいを感じるか」「何に価値や意味を見出すのか」を思い出してみると、自分揺れない錨(いかり)に当たる部分が見えてくると言っています。

錨は船が嵐に巻き込まれそうになる時、下すものです。心配事や失敗してくじけそうになった時、この錨に当たるものが、自分を守ってくれます。これを難しい言葉ですが、「キャリア・アンカー(自分を支えるもの)」というそうです。

「そんなのないよ」と言う人は、自分をよく見てくれている人、家族や学校の先生、友だちに聞いてみると良いですよ。ぜひ、そうしてみてください。自分の良さを見てくれている人は必ずいます。これはホントです‼

表彰伝達式と全校集会

令和5年 9月 1日(金)

表彰伝達式と全校集会が開かれました。

この期間では、村上さんと大沼さんがそれぞれ資格試験に合格したことが披露(ひろう:皆に紹介すること)されました。

校内スポーツ大会の表彰も行われ、多くの生徒が表彰されました。

教頭先生からは、失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さについての話がありました。

生徒課長の松岡先生からは、生徒の皆さんが安心して学校に通えるように、何か困ったことがあれば面接週間を活用して知らせてほしいとの話や、社会のルールが備南の校則であることから、社会に出ても恥ずかしくない振る舞いやわが身を守る交通安全の遵守(じゅんしゅ:きちんと守ること)についての話がありました。